Sport communication is the process by which people in sport, in a sport setting, or through a sport endeavor share symbols as they create meaning through interaction.
(Pedersen et al. ,2007)
”in sport, in a sport setting, or through a sport endeavor”の部分の解釈が難しいのですが、テキストに挙げられた例を読み進めて私の解釈を加えると以下のような状況になります。
この定義から一歩進んで、戦略的スポーツコミュニケーションモデル(Strategic Sport Communication Model)というものがあり、 そこでは3つの構成要素(component)が挙げられています。こちらの方がもっとわかりやすいです。
1.スポーツにおける個人的組織的なコミュニケーション
2.スポーツマスメディア(新聞、テレビ、雑誌、ソーシャルメディアなど)
3.スポーツコミュニケーションサービスとサポート (広告、広報、危機管理広報、研究など)
Strategic Sport Communication Model (SSCM)
”Strategic Sports Communication” 85p(2007年発売)より引用
この分類に基づいて、説明や研究が進められており、研究としては、2の特にソーシャルメディアの分野が進んでいるというのが私の印象です。スポーツコミュニケーションの論文がまとめられているのは、International Journal of Sport Communication という媒体です。実務に役立ちそうなものもあります。留学時代のクラスの割り当てで紹介した論文について、このブログに昔書いていますので、よかったら参考にして下さい。