スポーツとあまり関係のない話ですが、
先週の1週間でクラスメートに質問されたことです。
英語でどう説明するのか、みなさんもちょっと考えてみて下さい。

○日本人、韓国人、中国人を見分ける方法
サウジアラビアの人から聞かれる。
「この3つの中ではお互いになんとなく違いがわかる。ファッションとか」と言いたかったけど、うまく説明ができません。

○「カミカゼ」って何?
歴史的背景と、精神面の両方を言わないといけません。

○相撲って、人気があるの?
最近の状況をどう説明すればいいのか…。

○日本オリジナルのスナック菓子について教えて?
「かっぱえびせん」かなと。味の説明は簡単ですが、作り方の説明はできませんでした。同様に日本料理のつくり方も何度か聞かれています。調理用語は意外と必要です。日本を離れる前に「英語でつくる和食」という本を頂いたので、それをめくって覚えています。

○なぜ今、円高の傾向に進んでいるのか?
これから大学に入る18歳くらいの子に聞かれたので、外国為替相場の仕組みから説明しないといけなかった。「基本的には国の経済力を反映しているけど、投機的な資金によって変わることもあって…」というような感じで。

いずれにしても、自分なりに咀嚼できていないと、簡単な英語で説明することはできません。
日本で英語を勉強している時にはあまり習わなかったことですが、外国の人に対して、自国の文化を説明するという場面は留学や仕事で交流する時にはかなり頻繁にありますね。