初めまして。

本日より、ブログを始めることにしました。
今月21日に日本を離れ、2年間アメリカの大学院でスポーツマネジメントを学びます。
その中で感じたことを皆さんと共有できたら楽しいだろうな、という思いで書いていきます。
スポーツマネジメントに携わりたい人、スポーツマネジメントで留学したい人のほか、スポーツが大好きという人に役に立つ情報を中心に発信していくつもりです。

僕はスポーツに携わる仕事を10年以上やってきました。
その中で、関係者の方から
「こういうことで困っている」
「こういうことをやっていきたいんだけど、どうしたらうまくいくかな」
というような声を数多く、耳にしてきました。

最初のうちは、
「海外ではこういう例がありますよ」とか
「他の競技では、こういうことをやっています」
という感じで答えていました。

でも、それだけでは解決できないことがたくさん出てきました。
たとえば、いかにしてチームやスポーツ団体の収入を増やしていくかという問題です。
自分には答えを出すための道具や経験が足りていないと感じました。
日に日に、きちんとした学問としてスポーツマネジメントを学ぼうという思いが強くなっていきました。

ブログのタイトルは「Beyond Sports」としました。
beyondは「~の向こうへ」とか「~を超えて」
という意味です。
大阪の焼肉店で自分の思いを語った時に、大学時代の後輩から
「それじゃあ○○さん、今のスポーツのその先にあるものを見せて下さいよ!」
と言われたことがヒントになりました。

スポーツ界の現状のその先を、未来を考え、そこに貢献できる人間として生きていこうという決意です。
よろしくお願いします。